スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

Hello 2011@伊香保温泉

D-thumb-236x307-263.jpg


新☆2011年!
本年もよろしくお願いします。

わたしは元旦&2日、群馬県の伊香保温泉で過ごしました。
古い(ブルージーな?)温泉街があり、東京から2時間程度の距離、
気温もぐっと低くて、伊豆・箱根以外!というざっくりした理由でセレクト。
そういうノリで予備知識も特になく向かったはじめての伊香保、
いや、けっこうな驚きの連続でした。

まず、山の中にあるて!

坂の傾斜が超きつくて、街中もアップダウンだらけ。
しかも宿泊する旅館が、伊香保で一番の高台にあるので、
雪のちらつく中、ぶつぶつふうふういいながら坂を登る。
でも頑張った後には・・・うれしいご褒美。
素晴らしい景色と温泉、美味しいご飯!
やっぱこの緩急が必要よね。

ここ伊香保は、標高約700m、榛名山の中腹に位置していて、
源泉の発見は約1300年前!万葉集にも登場しているのだそう。
お湯の量も圧倒的に豊富で、地場のエネルギーを感じた。
旅館の眺めも最高で、空に近い幸せ。

▼伊香保について
http://www.hotels-ikaho.or.jp/about/

CIMG1244.jpg

旅館のロビーからの景色。
こんなに高い所まで来たんだ!といい気分。

CIMG1236.jpg

お正月チックな食事。
伊勢えび、あわびの姿焼き(近くに海はないけど)

群馬の渋川地域はきのこ類(舞茸うまい)、こんにゃくが有名。
それと伊香保温泉はいわゆる「温泉饅頭」発祥の地なんだって。
でもわたしの一番のお気に入りはうどんでした!

伊香保の温泉街からバスで走ること約10分。
水沢観音というお寺の近くに人気のうどんストリートがある。
ここらへんで食べられる「水沢うどん」は、日本三大うどんのひとつだって。
(香川の讃岐うどん・秋田の稲庭うどん・群馬の水沢うどん)

CIMG1256.jpg

ずらーっと並ぶうどん屋。
どのお店も「うちが一番よ!」といわんばかり、
看板や提灯に元祖・始祖・老舗・本店・・・と気を惹く文字が。
なるほど日本語っていろんな表現方法あるんすね、と感心。

CIMG1258.jpg

ごまだれざるうどん。
もぐもぐもぐ。

おしいいいい!

いままで、わたしのなかの日本三大うどんは、
カレーうどん・鍋やきうどん・みそ煮込みうどんの順位。
でもいまは「水沢うどん」がダントツ1位に降臨です。

この辺りで取れる小麦粉と水がおいしいので、
うどんのような粉モノ作りに適しているのだそう。
そういえば、どこかで食べたパンもおいしかった!

ふぅ。

泊まった旅館がのんびりしやすかったので、
食べて、温泉に入ってボーっとして、寝て、
また温泉入って、山を眺めて、また食べて・・・
と、すごく原始的なルーティーンですごした2日間。

▼泊まった旅館「小暮」
http://www.hotel-kogure.com/index.html

あと、伊香保といえば、
大正浪漫の美人画家、竹久夢二。
絵だけではなく、本の装丁や、雑貨のデザインなども手がけた。
いまでいうアートディレクターの先駆けでしょうか。

わたしはこの夢二が大好き。
伊香保の土地の予備知識はないけど、
夢二の記念館的なものがあるとは聞いていたので、
こちらにもふらりと行ってみました。

長くなるので、
つづきはまたあとで。

hana


ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.01.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行

コメント

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

いいなぁ、温泉正月でしたか。
私は2日3日と二日連チャンで江の島詣で。

富士山がきれいでした。

本年もよろしくお願い申し上げますv-411

2011/01/07 (金) 16:10:40 | URL | との #9BPdTliE [ 編集 ]

★とのさん

群馬は雪まじりで寒かったですよ~、
都内にくらべると、体感気温マイナス3度位かしら?
でもおかげさまでお正月らしいピリッとした空気を感じました。
(ピリッとしてるのは空気だけで、わたしはだらっと・・・w)

とのさんは、江ノ島詣でと富士山ですか。素敵・・
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします!!

2011/01/13 (木) 22:35:54 | URL | hana #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hana

Author:hana
---------------------

ヨガの先生とライター業
二足のわらじをはいてます

---------------------

日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

---------------------

2008年11月
ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立

▽ HASYOGA HP
http://www.hasyoga.net

▽初代 hana.com
http://teaseme.exblog.jp

▽hana twitter...
hana_hasyogaをフォローしましょう

---------------------

フリーペーパー作ってます!
『YOGAYOMU(ヨガヨム)』

㈱TYGが発行する季刊誌。ヨガまわりの情報を集めたフリーペーパーです。わたしは編集担当。

▽YOGAYOMU Blog.
http://ameblo.jp/yogayomu1/

▽YOGAYOMU Twitter.
YOGA_YOMUをフォローしましょう

---------------------


