

--.--.-- | | スポンサー広告

紅葉@高尾山


またしても、
2010年最後のかけこみ投稿。

11月最後の週に高尾山へ紅葉をみにいった。
ミシュランガイドにのったらしく外国のツーリストが多いのね。
串に刺した団子や、串刺しの鮎を焼いている屋台がたくさんあって、
すごく和の雰囲気あるみたいで、みんなおいしそうに食べてた。

つられてわたしも食べたけど。

CIMG1116_convert_20101231121949.jpg

落葉寸前のみごとな紅葉。
緑・黄色・赤、いろんな色がまじりあう。
燃えるような赤って表現あるけど、まさにそうね。
じっとみてるとなんというか、ドキドキする。

CIMG1085_convert_20101231121747.jpg

頂上へ向かう途中にある高尾山薬王院。
ここでは天狗を祀っているから、いたる所に天狗がいる。
どの天狗をみてもみんなポージングが男臭くて超かっこいい。
天狗って羽があるんだね。

CIMG1099_convert_20110102194118.jpg

CIMG1108_convert_20101231121922.jpg

頂上からまた少し奥へ歩くと、
お気に入りの場所、「もみじ台」到着。
ここのお茶屋さんはいつも休憩につかう。

CIMG1126_convert_20101231122117.jpg

また食べてる。

CIMG1120_convert_20101231122017.jpg

夕方ちかく。
ここ数日では一番の眺めだ、と、
お隣にいたおじいさんが教えてくれた。
落ちかけた太陽の下にあるのは富士山。

ちょうど冬至の日没に、このもみじ台から、
富士山の火口に吸い込まれるように沈む夕日があるそうで、
その美しい光景を「ダイヤモンド富士」と呼ぶみたい。

富士山に落ちる夕日はこの冬至ピッタリの1回だけ。
富士山と高尾山の位置関係、冬至という地軸の傾きの極大点が一致する瞬間。
美しい偶然!高尾山周辺に同じくらいの山はたくさんあるけど、
さすがはパワースポット高尾山。

次の冬至にチャレンジしよう。
新年もいいとしになるといいな。


hana

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.12.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行

コメント

なんちゅうか、すぐにコメント(汗)
お昼に年越し蕎麦いっちゃって、
もうすっかりお片づけモードですv-414

どうぞ良いお年をv-485

2010/12/31 (金) 14:24:24 | URL | との #9BPdTliE [ 編集 ]

★とのさん

なんちゅうか、連続投稿!笑
いまから私も年越しそばです。

どうぞ良いお年を~v-238

2010/12/31 (金) 18:20:02 | URL | hana #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hana

Author:hana
---------------------

ヨガの先生とライター業
二足のわらじをはいてます

---------------------

日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

---------------------

2008年11月
ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立

▽ HASYOGA HP
http://www.hasyoga.net

▽初代 hana.com
http://teaseme.exblog.jp

▽hana twitter...
hana_hasyogaをフォローしましょう

---------------------

フリーペーパー作ってます!
『YOGAYOMU(ヨガヨム)』

㈱TYGが発行する季刊誌。ヨガまわりの情報を集めたフリーペーパーです。わたしは編集担当。

▽YOGAYOMU Blog.
http://ameblo.jp/yogayomu1/

▽YOGAYOMU Twitter.
YOGA_YOMUをフォローしましょう

---------------------


