

--.--.-- | | スポンサー広告

ミシャーロールンサー八重山諸島


もういくつねるとお正月
うたをうたってみる

2011年まで24時間を切ってしまった。
今年を振りかえり、しばし感傷にひたる。
あ!10月にいった石垣島(八重山諸島)の写真、
そういえばブログ書いてなかったな。

ざざざざと並べてみよう。

CIMG0562_convert_20101230233404.jpg

10月末で気温28度前後。
スカイブルーのネコタクシー。
運転手のおじさんもにこにこしてた。

CIMG0567_convert_20101230233447.jpg

川平湾、ここはみるだけの海岸。
遊泳禁止なんだってさ。

CIMG0656_convert_20101230233617.jpg

夜が明ける瞬間。
ANAインターコンチネンタル@石垣島
だーれもいなくて、荘厳な瞬間をひとりじめ。

CIMG0762_convert_20101230233802.jpg

西表島のさびれた売店で借りたトイレ。
夢のようにポップなトイレットペーパーたち。

CIMG0765_convert_20101230233836.jpg

おなじくトイレを借りた売店。
飼い主をまつ、西表山猫さんたち。

CIMG0785_convert_20101230234023.jpg

由布島名物の水牛車。
水牛は3歳から働くのだそう。

CIMG0779_convert_20101230233947.jpg

それに乗る、悪い大人。
このとき着ていた服の絵がバッファロー。
ものすごい牛が好きな人みたいだよね。

CIMG0813_convert_20101230234051.jpg

竹富島のおばけ。

CIMG0819_convert_20101230234119.jpg

ビューティフル、ブーゲンビリア。
鮮やかな花びらに見える部分は、葉が変化したもの。
花言葉は「魅力溢れる 薄情」だって、ふふふ。


タイトルにある「ミシャーロールンサー」は、
お元気ですか?という八重山地方の方言なんだって。
言葉はもちろんだけど、なにもかもが興味深くて新鮮な旅。

八重山諸島は西南にあるから、夜明も日没も遅いのね、
本島に行くより台湾のほうが近いこと、行くまで知らなかった。
自然の息吹を体感できる幸せな瞬間にも出会ったし、
反対に、壊れていく自然も目の当たりにした。

地元のひとの話しは、すごくためになる。
なかでも一番こころ惹かれたのは「さがり花」で、
夕方に花を咲かせ、夜明けには散ってしまう一夜限りの花。
マングローブなどの湿地に生息するので、花がポトリと、
川面に落ちる光景がとても神秘的なのだそう。
いつか絶対にみたいと思った。


hana


ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.12.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行

コメント

ご無沙汰してます。
石垣島へ行ってらしたのですか!

まだ行ったことありません。
良いところですね。
日本の南国、ありですv-410

来年はもっとブログ上でお会いしたと思います。どうぞ良いお年をv-281

2010/12/31 (金) 07:14:46 | URL | との #9BPdTliE [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★とのさん

ご無沙汰してます。。
PCはひらくものの、なかなかブログが。
そうなんです石垣島にいきましたよ!!!
はじめての八重山でしたが、驚きの連続でした。
拳ほどの大きさのシジミがいたり。w

同じ日本なのに、知らないこと多いもんですね。

今年もあと数時間!
素敵な新年をお迎えください!

2010/12/31 (金) 12:09:43 | URL | hana #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hana

Author:hana
---------------------

ヨガの先生とライター業
二足のわらじをはいてます

---------------------

日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

---------------------

2008年11月
ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立

▽ HASYOGA HP
http://www.hasyoga.net

▽初代 hana.com
http://teaseme.exblog.jp

▽hana twitter...
hana_hasyogaをフォローしましょう

---------------------

フリーペーパー作ってます!
『YOGAYOMU(ヨガヨム)』

㈱TYGが発行する季刊誌。ヨガまわりの情報を集めたフリーペーパーです。わたしは編集担当。

▽YOGAYOMU Blog.
http://ameblo.jp/yogayomu1/

▽YOGAYOMU Twitter.
YOGA_YOMUをフォローしましょう

---------------------


